1950~2024年、田舎生まれの体験記など

2回目のハワイ、その2・ノースショア

ホノルルに引き返し、大きな目的地であったノースショアを目指した。
パイプラインが有名だが、入りには素人には無理と分かっていた。

ボディーボードの入門ビデオの「バナナスピリッツサンデー」の情報から、エフカイビーチに行くこととした。ただし、パイプラインもすぐ傍だった。

タクシーをチャーターし、ホノルルから北を目指した。
途中、ロードサイドの果物屋などを覗いた。途中、「ガーリックシュリンプ」を食べたと思うが記憶が正確ではない。
また、有名なワイメアベイやワイメア渓谷にも寄った。

そして、いよいよエフカイビーチに着いた。
さすがに、冬でノースショアの波はすごかった。波打ち際では、流れが強く、水は海岸線に沿って流れており、それが数カ所で沖に向かったいるのが分かった。

遊泳は禁止だった。私は着替えて、沖に流されないように注意しながら海に入った。ただし、あっという間に沖に向かって流された。あまり沖に流されると帰って来れないと思い、適当なところでブレイクしている波に乗り、岸に戻ってきた。これは、数回繰り返す程度だった。

息子は、波打ち際で遊んでいたが、流されそうになるのをとても心配した。

ボディ―ボードをした場所から少し、海に向かって左へ行くと、パイプラインと思えるポイントがあった。この日は、大波が来ているとの印象はなかったが、ビデオなどで観たチューブも見えた。
こうして、今回の大きな目的であった「ノースショア体験」を終えた。

帰りに、息子がシューズを買いたいと言ったので、運転手さんに頼んでショッピングセンターに立ちよってもらった。ボディボードも売っていたが買わなかった。
今思えば、記念に買えば良かったと思う。

こうして2回目のハワイ旅行を終えたが、体力他の条件が揃えば、また行きたいと思っている。
ワイキキのビーチでのんびりし、ハワイの空気を吸うだけでも良い。
やはり、ハワイはお薦めの場所である。

タイトルとURLをコピーしました