1950~2024年、田舎生まれの体験記など

音楽の思い出、その8・ホテルカルフォルニアと翼の折れたエンジェル

1987(昭和62)年の頃、30歳の半ば過ぎだったが、仕事で唐津に単身赴任していた。
同僚のAさんとN君と3人で、現場管理の仕事をしていた。

仕事を終えた夜など、唐津の木綿町のスナックによく通っていた。
カラオケを自分たちでも楽しんでいたが、スナックの若い女の子二人が歌う、あみんの『待つわ』を聴くのが好きだった。

Aさんは、ポピュラー音楽にものすごく詳しかった。ビートルズはもちろん、それ以外も詳しかった。
その頃、私は、音楽を聴くことが少なくなっていたかも知れない。
ある日、彼から「1970年代の最大の名曲な何?」という質問を受けた。ビートルズ以後、洋楽もあまり聴かなくなっていたが、少し考えてから『ホテルカリフォルニア」と答えたら正解と言われた。
ホテルカリフォルニアのレコードは私は持っていなかったと思うが、正解と言われて嬉しかった。

仕事で夜遅くなった時、3人で業務用兼通勤用の車で、現場から住んでいた唐津市内へと向かっていた時と思う。雨が降っていたかも知れない。
ラジオから、中村あゆみの『翼の折れたエンジェル」が聞こえてきた。


「ドライバーシートから横なぐりの雨・・・みんな翼の折れたエンジェル」という歌詞が、思い込みかも知れないが、私だけではなく、3人に沁みわたったと思われる瞬間があった。
ほろ苦く、懐かしい思い出である。

『翼の折れたエンジェル』は、こちら。
    ・・・・・Bing 動画

そして、紹介するまでもないかもしれないが、『ホテルカリフォルニア』の動画の一つは、こちら。
                              ・・・・・Bing 動画

参考まで、『待つわ』、こちら。
     ・・・・・Bing 動画

タイトルとURLをコピーしました