1950~2024年、田舎生まれの体験記など

音楽の思い出、その3・音楽室でビートルズをこっそり掛けた

中学生(1964年か1965年)の時、友達から教えてもらったビートルズ、すっかり夢中になっていた。
たまたまか、父が当時にまだ珍しかったステレオを買った。最初は、父親が聴いていたと思うが、ビートルズのシングル盤を私が集めるようになると、私がほぼ独占していたと思う。

初期の頃だったので、『抱きしめたい』、『プリーズプリーズミー』、『恋する二人』などなどを聴いていたと思う。今まで聴いたことがない音楽で、私は、学校へ行く時間の前まで掛けて、ぎりぎり登校するような日もあった。
学校でならっている音楽とまるで掛け離れていて、その「ウキウキさせてくれる体験」は強烈だった。

「何を思ったか?」というよりも確信犯で、音楽の授業時間にビートルズのレコードを何枚か持ち込み、先生が留守の時間を見計らって、音楽室のレコードプレイヤーを使って、同級生に聴いてもらった。正確には聴かせたかも知れない。

知って欲しいとの思いももちろんあったが、自慢したかったかも知れない。

その時の同級生の反応は、特に覚えていないので、大したことはなかったのかも知れない。

夢中になってレコードを掛けていると、先生が戻ってきた。
女のN先生だと思う。こっぴどく怒られると思ったが、そこまでは怒られなかったが、二度としないようにと言われた。

何をを掛けたか覚えて、多分、当時、ビートルズの代表曲であった『抱きしめたい』は掛けたと思う。

      『抱きしめたい』
           ・・・・・Bing 動画

集めていたドーナッツ盤などの概要は、以下のとおり。

タイトルとURLをコピーしました