オアフ島へ戻り、ノースショアを目指した。
ビデオ『バナナスピリットサンデー』で紹介されていたエフカイビーチが主目的だった。
途中、ビックウエイブで有名なワイメアベイも訪れた。この日は、大波は入っていなかったが、丘から急に海へと導かれている独特の湾地形を確認した。
そして、北へさらに進んでエフカイビーチの駐車場まで来た(ホノルルからタクシーをチャーターしていた)。
ビデオや写真で見た「エフカイビーチ」の入り口だ。
ビーチに下りて、左(西)に歩けば、有名なパイプラインだ。
パイプラインは、初心者には絶対無理と分かっていたので、エフカイビーチでのボディボードに挑戦した。しかし、驚いたのは、カレントだった。岸に沿って、ものすごく早いカレント(流れ)があることが分かった。そして、数カ所からカレントは沖に向かっていた。遊泳は禁止されていた。
エフカイビーチも、私にはハードなコンディションであったが、注意しながら入った。あっと言う間に、沖に流されて行った。沖に行くことが怖かったため、岸からあまり離されないようにして、沖でブレイクした波に乗って、岸に戻った。これを何度か繰り返す程度だった。
それでも、ノースショアでボディボードをしたのだと満足した。
息子は、波打ち際で遊ぶ程度でも、こちらはハラハラするくらい、カレントが強かった。
こうして、私のノースショアでのボディボード体験は終わった。
ワイキキは、クラゲが出ているという情報があり、この時は入らなかった。
今の体力(73歳)ならば、上手く行けば、ワイキキで入れるかも知れないので、未だハワイの波を夢見ている。