1950~2024年、田舎生まれの体験記など

小波でのロングボードの練習(継続は力)

シニアになると、体が重くなるのは仕方がないだろう。

サーフィンのためには、筋力、心肺能力、俊敏さ、バランス力などが欠かせない。
そのすべてが、年を取ってくると衰える。これは自然の摂理であろう。

ただし、テレビなどで元気な老人の姿を見ると、共通な点がありそうに思う。
仕事にしろ、趣味にしろ、日常的に体を動かしているのだ。特に、農作業や漁業をしっかりやられている方は、特にそう思う。

体を定期的に動かしていれば、動かせる年齢の制限を伸ばせるように思う。
もちろん、自然とおっくうになることが増えてくるが、それでもやれば体がついてくる。

言い古された言葉だが、継続は力だ。

ーーーーというわけで、努力中の姿を恥ずかしながらご紹介したい。
・・・https://youtube.com/shorts/YX4ceey2q-0?feature=share

タイトルとURLをコピーしました